介護の相談をする

一般介護者向け

グループホームの入所についての疑問。

めごっこ 2011-11-22 02:07:42
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ

要介護1の母について入居待ちだったグループホームから、入居可能の連絡がきました。けれど、入居するなら1週間の試し入居の後、すぐに入居を決めてほしいと言われ、迷っています。ケアマネさんからは以前から、入居の前にデイサービスやショートステイを繰り返し、環境に慣れてから入居した方がいいと聞いていました。それが空きができたからと即入居というのは、性急すぎてとまどいます。あれほど入居させることを望んでいたホームですが、ちょっと引っかかってしまいます。急ぎで入居というのは、よくあることなのでしょうか。それともなにか特別な事情でもあるのでしょうか。

コメント

MOW

 2011/11/22 23:41


これは想像でしかありませんが、施設側の都合という側面が大きいと思われます。施設側にとってみれば、入居利用者が少しでも多く施設を利用してくれればそれだけ保険請求ができます。グループホームはほとんどが単独での運営形態をとっておりますから、たとえば急に退去された入居者などが出た場合、それが直接運営費の削減となって施設にはね返ってくるのです。たとえ退去されていなくても、長期間自宅に外泊されている方などがいても同様です。ホームを維持していくためには、利用者が減ったらすぐにその分を補う必要があるのです。
グループホームの運営状況は、どこもさほどらくだというわけではないのが実情です。軽費と差し引きでとんとん、という所も多いでしょう。そうしたことから、入居を早く決めてほしい、という運営側の希望はあると思います。
ただ、利用者にとってはまたいろいろと事情がありますから、「じっくり決めたい」という場合はもちろんこれに従うことはありません。デイやショートから始めて慣れていくほうを選んでもいいのではないかと思います。その場合、即入居の方が先に入居される可能性もあるので、その点だけ心に留めて、お母様とご家族様のベストな形を選んでください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。