介護の相談をする

一般介護者向け

祖母の話し相手を見つけたい。

よっちゃんいか 2011-11-22 02:07:31
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ

87歳になるうちの祖母は体は健康で、行動はゆっくりですが介護することはほとんどありません。食事などは母が作りますが、かんたんな用意なら自分でやっています。入浴も昼間、家族が居る時に一人で入っています。花の鉢植の世話をしたりしてすごすことが多いようです。
ただ、近所に親しい人がおらず、話し相手が欲しいようです。私や母に相手をしてもらいたがりますが、母も私も忙しかったり起きている時間帯が違っていたりなどで、なかなかそうもいきません。どこか、話し相手の見つかる場があればいいと思うのですが、そういう所はありますか。ちなみに介護認定は受けておりません。

コメント

しま

 2011/11/22 16:56


こんにちは。87歳でご自分の身の回りのことをなさるとは、お元気ですばらしいですね。お友達や話し相手を、ということであれば、おばあさまが介護認定を受けられることが前提として、デイサービスの利用をおすすめできると思います。デイサービスは通所で利用する施設で、自宅と施設間を送迎してもらい、昼食やレクリエーション、入浴介助ほかのサービスが受けられます。同世代の利用者やスタッフとの交流もたくさんありますし、おばあさまが楽しく過ごすことができるのではないでしょうか。要支援か要介護とされれば、介護保険と1割の負担で利用ができます。
もし、介護認定で自立となった場合は、高齢者福祉センターや高齢者在宅サービスセンターなどで行なわれている介護予防プログラムなどがいいのではないでしょうか。デイサービスのようなサービスや支援は受けられませんが、通所者どうしの交流の場や機能訓練などの提供があります。
介護認定を蹴るには、まず地域の包括支援センターに連絡を入れて相談してください。おばあさまが生き生きと過ごせる場所が一つ増やせるといいですね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。