介護の相談をする

一般介護者向け

母が老人ホームの退所を迫られています。

MARU 2011-11-21 10:51:16
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ

母は有料老人ホームに入居していますが、重い認知症です。だいぶ周囲の方にご迷惑をかけることが多くなり(夜中の徘徊、独り言、おかしな声を出すなどで落ち着かない状態)、ホームから「面倒見切れないので退所してもらえないか」と言われてしまいました。医療面でのサポート体制があり、医師や看護師が常駐しているような施設でないと難しいとのことです。
けれど、老人保健施設は入所期間が限られているようですし、特養は100人待ちだと言われています。ほかにどこかあるのか、皆目見当もつきません。重度の認知症でもすぐに受け入れてもらえるどこかいい施設はあるのでしょうか。

コメント

しま

 2011/11/22 07:12


有料の老人ホームでしたら、お母様のような条件でも受け入れてくれる施設はあると思います。紹介センターやインターネットの検索などを利用して、条件にあてはまるところを探してみてください。
また、老人保健施設は、入所期間が限定されていますが、かなり融通をきかせてくれることもしばしばあります。個々の施設や、地域の包括支援センターで相談してみると、活路が見出せるかもしれません。
今はかなりお困りのことと思います。細かく探していくと、さまざまな施設があると思いますので、あきらめずになるべく多くの施設に相談してみてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。