介護の相談をする

一般介護者向け

1年間の期限付きで受け入れてくれる介護施設を探しています。

いずみ 2011-11-21 09:45:32
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ

主人が1年間の期限で海外出張することになり、夫婦で赴任することとなりました。けれど、同居している主人の母は80歳と高齢で、足腰も弱いため日本に残りたいと言っております。赴任中は主人の妹が「同居はできないけど、世話に通うことはできる」と言ってくれております。1年間の期限付きで姑を預けられる施設はあるのでしょうか。ちなみに母は外出時は車椅子をよく使いますが、家の中では手すりにつかまりながら自力歩行しています。食は細いですがこれといった持病などはなく、物静かな性格です。できれば個室の居室がいいと思います。

コメント

しま

 2011/11/22 07:47


いずみさん、こんにちは。1年間ということであれば、有料老人ホームか老人保健施設がいいのではないかと思います。有料老人ホームは民間法人の運営で、施設により入居料や月々の利用料に差がありますが、入居側の都合や事情に合わせた施設を選ぶことができます。老人保健施設は介護認定を受けた人のための入所施設です。3ヶ月から半年を目安に入所し、リハビリをしながら生活する施設です。事情によっては入所期間を延長することも可能です。介護保険の自己負担分のみの利用料なので、有料老人ホームより利用料は低くできるでしょう。ただ、施設の空き状況によっては、希望の場所に希望通りの日程で入所というのは難しい場合もあります。
介護認定は今、受けていらっしゃいますか。まだであればまずは認定を受けてください。認定や施設についての情報は、地域の介護保険課や地域包括支援センターが窓口となります。問い合わせをしてみてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。