介護の相談をする

一般介護者向け

誰のことも受け入れない頑固な父にお手上げです。

tokiko 2011-11-21 02:22:13
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち

父は昔から仕事以外は家にこもりがちで、人付き合いを拒むほうでしたが、2年前に認知症と診断されてから、ますます頑になりました。誰のことも受け入れず、話もしません。今は一人で暮らしていますが、週3回通う私以外の人間を家に入れようともしないのです。
要介護1を受けており、もう一人では薬の管理や着替えなどもわからなくなっています。私が行けない日は一人でどうしているのだろうと思うととても気になり、ヘルパーさんをお願いしたいのですが、まったく受け入れてもらえないのです。
先日も、ケアマネさんに頼んで、私が居ない時に訪ねてもらったのですが、家の中にいるようなのにインタフォンを押しても玄関で声かけしても、まったく出てきてもらえなかったとのことです。
せめて行けない日の食事を宅配サービスにしたいのですが、父はその配達すらいやがります。けれど、火を使わせるのは怖いので、買い置きのパンやお弁当などを食べさせるしかありません。
父の心を少しでも開くための方法はないでしょうか。

コメント

Dr.X

 2011/11/21 18:01


お父さんは、アルツハイマー型の認知症と診断されているのでしょうか。もしそうだとすると、原因の違う認知症の可能性もあります。問題行動は、そのせいかもしれません。できれば、認知症専門医に診断を受けることをお勧めします。
原因が違えば、投薬などの方針もまったく変わってきます。お父さんの態度に変化がみられる可能性も出てくると思います。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。