介護の相談をする

一般介護者向け

デイサービスに嫌がる父をなんとか通わせたい

マッシー 2011-11-21 00:13:03
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ

父は認知症で、要介護1です。けれど、昔から酒癖が悪く、性格も頑固なので扱いづら人でした。それが認知症と診断されてからはますますひどくなり、介護している母は、毎日びくびくと顔色をうかがって過ごしています。少しでも気に入らないことがあると怒鳴る、暴れるなど大騒ぎで、お酒を飲んで高イビキとなるまで続きます。
少しでも母を休ませるために、デイサービスに通わせたいのですが、本人は介護されているという意識はまったくなく、自分が問題行動を起こしているとも思っていないため、「あんなところはボケた年寄りが行くもんだろう」などとバカにして完全に拒否しています。無理強いしようとすると母に辛くあたるので、どうしたものか、困っています。どうしたら快くデイを利用してもらえるでしょうか。

コメント

sio

 2011/11/21 14:58


マッシーさん、こんにちは。お父様はデイサービスに強い抵抗を持っているようですね。デイだと言わずに、趣味のサークルとか、同世代の交流クラブだと言ってみてはいかがでしょうか。たとえばお母様に用事がある、などの理由で、「昼食が出る交流会があって、高齢者は無料サービスだそうよ」などと話してみてはいかがですか。
デイサービスに抵抗感を感じても、一度通ってみたらとても快適で、「もっと早くくれば良かった」と言う例はよくあります。上手に誘い出して、お父様にその気になってもらえるといいですね。
それから、飲酒量はかなり多いのでしょうか。アルコール依存などがあるのではありませんか。一度そちらも主治医に相談なさることをおすすめします。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。