介護の相談をする

一般介護者向け

統合失調症の介護で、夫婦でうつ症状に。

くますけ 2011-11-20 00:14:24
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち

義父はもう10年以上、統合失調症で通院しています。月1回、夫か私が病院に連れて行き診察を受け、あとは投薬です。義父は部屋に閉じこもったきりで、壁に向かってぶつぶつと話していることがほとんどです。言っていることの意味はまったく不明です。生活全般について世話は必要で、そのほか眼科などにも通っています。
この義父の世話で、私たちの10年は過ぎてしまいました。30過ぎで私たちが結婚してすぐに義父が発病しましたので、子供も作らず、新婚旅行以来、大きな旅行をしたこともありません。ここ2年ほどは二人とも疲れ切って、通院先の医師に鬱症状との診断も受けました。二人でいても、笑うことはほとんどありません。私たちの生活は、このままの状態が続いていくのかと思うと、たまらない気持ちになります。義父はいつまで生きるのだろう……などと考えて、自分を責めたくなる時もあります。

コメント

sio

 2011/11/20 11:29


くますけさん、こんにちは。10年以上もよくやってこられたと思います。大変な毎日でしたね。さぞかしお疲れのこととお察しします。ただ、このまま頑張り続けるのは、ご夫婦のために、あまりいいことではないように思います。たしかにお父様を責任を持って介護される姿勢は素晴らしいと思うのですが、くますけさんご夫婦にも、ご夫婦としての人生があるはずです。お子さんをあきらめ、笑い合うこともない毎日では、あまりにもお辛いでしょう。お二人が、どうしたら幸せで充実した毎日を送れるかを考えることも、とても大切なのではないでしょうか。
今通っていらっしゃる病院に、ソーシャルワーカーなどはいませんか。もしくは介護に関する行政の窓口などでもいいかと思いますが、一度たずねて、支援してくれる機関を探してみてはいかがでしょうか。病院によっては精神疾患者のデイケアを行っているところもありますし、寮やグループホームもあります。また、介護認定を受けて、特養に予約を入れておかれることも考えてみてはいかがでしょうか。ご夫婦だけでなんとかしようとせずに、さまざまな機関を利用してみてください。
人生はまだまだこれからですよ。くますけさんご夫妻に笑顔が戻られる日が、どうか訪れますように。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。