介護の相談をする

一般介護者向け

母の介護を一人でしています。

ななえ 2011-11-19 11:19:04
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち

母は79歳、要介護5で同居しています。ほかに家族はいるものの、まったくあてにならず、「お前の母親だろう」の一言ですべて私が一人で面倒見ています。母は認知症の症状がありますが、デイや病院と自宅では態度がまったく違います。外に出るとおとなしく、聞き分けもよく、問題がないのですが、うちでは私に甘え放題で、気に入らないと子供のようにへそを曲げる態度をとります。気難しく、着替え一つでも機嫌よく動いてくれることがないので時間がかかり、へとへとになります。
なるべく母を受け入れなければいけないと思っているのですが、もう限界を感じています。母の声を聞くだけで、まだなにも言われていないのに腹が立って無視してしまうこともあります。母はもう先がない、人生の終わりの尊厳を大切にしてあげたいと思いながらも、目先の行動に苛立ち、優しくできない自分がいます。母を大切に思う気持ちと、もう離れてしまいたいと思う気持ち、二つの気持ちの間でいつも苦しいのです。せめて家族がこの苦しみをわかってくれたらと思いますが、誰もが自分のことで精一杯で、互いに思いやることもできない毎日です。

コメント

ロロ

 2011/11/20 05:37


ななえさん、これまでよく頑張ってこられましたね。お一人で大変だったと思います。私は義母を介護していますが、義妹や大学生の娘が手伝ってくれても、本当にしんどいです。グチばかりですよ。ななえさんはお一人で、よくやっていらっしゃると尊敬します。
「お前の母親なんだから」、その通りですが、家族として生活しているのだから、その一員として親身になってほしいし、思いやってほしいんですよね。自分が義母にやさしくできるパワーがないときは、誰か他の人がやさしくしてくれると、なぜか自分の疲れも癒される気がします。ななえさんの周囲の人で、少しでも話に耳を傾けてくれる人はいないのでしょうか。介護仲間とか、ご親戚とか。家族以外でもだいぶ心強いのではと思います先の見えない介護の日々は、本当にストレスがたまりますよね。優しくできないことに苛立つお気持ちもわかりますが、ご自分を「よくやっているなあ」と認めてさしあげてくださいね。誰にもわかってもらえなくても、ご自分がご自分をほめてあげてください。

長靴猫

 2011/11/21 04:30


こんにちは。お母さんは外と自宅とで態度に差があるとのことですが、うちの認知症の父もそうですよ。医者の前とかではやけにしっかりしていて、「いつもの横暴ぶりはどこいったのよ!」と、腹が立つやら悔しいやら。介護記録をつけて、しゃべっている所を録音して、医者に見てもらったこともあります。
でも、そうやって同じ土俵でケンカしてるのもなんだか疲れてきちゃいまして。最近は「はいはいそうですか~」って感じです。父は過食がひどく、冷蔵庫や台所から食べ物を出してきて食べてしまうことがあるのですが、初めのうちはいちいち叱りつけたり怒鳴ったりしていました。でも、言っても言っても忘れちゃうんだろうな、と思ったら気が抜けちゃって。最近は半分ぐらいはほっておいたり。いけないなあ、とは思いつつ、もう怒るのも大変だなあ、なんて思ってます。
父には父なりのプライドとか外の顔があって、そういうところが前は腹立たしかったんですが、今はそれが父なんだ、と思うようにもなりました。
ななえさんも、のんびり構えると、少しはらくになるかもしれませんよ。要は気持ちの持ちようだと思うんですよね。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。