介護の相談をする

一般介護者向け

夫がガン宣告、その直後に姑が認知症に。

凪子 2011-11-18 06:00:22
カテゴリ:ココロとカラダの癒し部屋

働き盛りの夫が肝細胞癌で、あと半年がメドだと宣告されました。大学生の息子には伝えたものの、姑には余命宣告は伝えていません。けれど、癌だということがよほどショックだったのかしばらくふさぎ込んだ状態になり、最近口を開くとつじつまの合わないことを話し出します。以前から息子(自分の孫)を夫と思って躾のようなことを言ったり、雨が降ると「学校に迎えに行く」などと言うことがありましたが(息子は寮に入っています)、最近、私を泥棒扱いしたりするようになりました。
胸のつまるような夫の介護に加え、夫に告知すべきかどうか、これからの医療費や息子の学費をどうするかなど、ただでさえ考えなければならないことばかりなのに、ここに来て姑が認知症の疑いで、精神的に参ってしまいました。姑を受診させなければいけないとわかってはいますが、毎日病院通いや生活に追われ、病院に連れて行く気力もありません。
最近、自分で「鬱っぽいな」と思うこともあります。しなければいけないと思っていrのにできないのは、鬱なのでしょうか。

コメント

ネコの手

 2011/11/18 18:03

凪子さん、はじめまして。ご主人のガン宣告、お姑様のこと、息子さんのこと、精神的に負担の大きいことが続き、大変ご苦労なさっていると思います。凪子さんがおっしゃるように、鬱症状になられても、おかしくないかもしれません。ただ、一過性のお疲れなのか、慢性的なのかは判断できませんので、気になられたら、早めに心療内科などへの受診をお勧めします。早期治療のほうが、軽くすみますから、受診してみてはいかがでしょうか。
お姑さんの認知症の疑いも心配ですね。なにより、このままでは凪子さんのご負担が増えていってしまわれるのではないかと思います。お姑さんが認知症の場合、介護認定を受けられれば介護サービスの手にゆだねることもできるかと思います。どなたかお姑さんの受診をお願いできるご親戚はいらっしゃいませんか。息子さんにも手伝ってもらえることはありませんか。
一人で抱え込まず、辛い時は周囲の人に頼ることも考えてくださいね。今でも十分すぎるほど、頑張っていらっしゃるのですから。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。