介護の相談をする

一般介護者向け

排泄に失敗する母を怒鳴ってしまいます。

りったママ 2011-11-18 03:55:13
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち

認知症と脳梗塞のある母を介護しています。排泄が間に合わないことが多く、紙オムツを使用していますが、いつも失敗が多くてそのたびに母を怒鳴り散らしてしまい、自己嫌悪です。母は紙オムツをしていると気になるのか、無意識にむしってずれてしまったり、トイレやベッドの上で脱いでしまったりします。そしてそのまま椅子の上で眠りこけていて、気づくと椅子からカーペットまでおしっこでびしょびしょのこともあります。
そういう時、いけないとわかっていてもついカッとなって母を怒鳴ってしまいます。とくに、幼稚園に通う息子に手をとられているときに重なることが多く、たまらなくなります。言ってはいけない、自尊心を傷つけるような言葉も言ってしまい、後から後悔してばかりです。
もっと広い心になりたい、と自己嫌悪の毎日です。

コメント

しろやん

 2011/11/18 23:19


りったママさん、こんにちは。介護の中でも排泄のお世話は本当に大変ですよね。育児経験のある人に聞いたのですが、お漏らしもお汚しも育児と同じなのに、介護だと何倍も苦痛だし腹が立つ、と言っていました。なるほどなあ、と思ったことがあります。りったママさんもどちらも経験のある方なんですね。しかもギャングエイジまっさかりの育児の最中でもあって、体がいくつあっても足らないですね。お疲れさまです。
ときにお母さんは、なぜ紙オムツが気になってしまうのでしょう。なにが原因なんでしょうか。サイズが合っていない?形がいや?ムレて気持ち悪いのでしょうかね?お母さんは言葉にできなくても、なにか原因があるのかもしれません。いろいろなメーカーのを試してみてもいいのでは?
それから、デイサービスやショートステイで、ラクをする時間も忘れずに!お互い気持ちラクに介護していきましょうね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。