介護の相談をする

一般介護者向け

姑の介護は間違っていたと今更わかりました

イルカ 2011-11-16 18:02:14
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち

姑は5年前より認知症で、現在要介護5です。もう何もわからず、何もできない寝たきり状態の姑を、ずっと介護してきました。徘徊などがなくなったためかえって介護する側の体はラクになり、義妹が介護に来てくれる時に、ホームヘルパーの勉強をして2級の資格を取りました。
けれど、その講習を受けて、またヘルパーさんたちの手厚い介護を見て、今までの私の介護がどんなにお粗末だったかということに気づきました。姑の行動に声を荒げたり、責めたりすることもたくさんありました。もしかしたら虐待?ということもあったと思います。今はもう、姑は何もわからないから、謝ることもできません。恥ずかしいばかりです。

コメント

しま

 2011/11/17 03:14

イルカさん、こんにちは。イルカさんはお姑さんの介護のためにヘルパーの資格を取られたんですね。なかなかできることではないと思います。それだけでも立派だと思います。
私はケアマネジャーの経験がありますが、私たちプロでも、介護の現場は悩むことばかりです。認知症の方の言動に腹が立つこともあれば、思い通りの介護を実践できずに悩むこともあります。24時間態勢で介護なさっているご家族の方を見ていると、本当に頭が下がります。
イルカさんは、5年間も在宅介護をされてきたのですから、それだけで胸をはってもいいですよ。ご自分を責めないで、これからもお姑さんとの時間をイルカさんなりに過ごしていってください。

古狸

 2011/11/17 12:54


イルカさんはお姑さんのためにヘルパーの勉強までされたんですね。ご立派ですね。私は自分の生活が苦しいことが先に立ち、姑の介護は重荷だという気持ちしかありませんでした。イルカさんの投稿を読んで、自分が恥ずかしいです。
イルカさんを見習って、少しでも姑に優しい気持ちて接することができるようにしたいと思いました。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。