介護の相談をする

一般介護者向け

アルコール依存症で認知症の義父から逃げ出したい。

REINA 2011-11-16 08:47:31
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち

義父は若い頃からアルコール依存症で、飲んでは暴言、暴力を繰り返しています。外で飲んで知らない人とケンカをして、警察のお世話になったり、居酒屋の看板を壊して頭を下げに行ったこともあります。その義父が、怪我をすると夫や私のせいにするので、おかしいと思っていたところ、認知症だということがわかりました。今は要介護2ですが、デイサービスはイヤだと言って行っていません。ヘルパーさんが週2回来ますが、その時は借りてきたネコのようにおとなしくなります。でもそれも一瞬のことです。
最近は、どんなに止めても飲みに行ってしまうし、ずっと被害妄想のようなことを怒鳴っているし、薬も飲んでくれません。夫は昼間仕事でいないため、これまで私が面倒見ていましたが、もう限界で、毎日逃げ出すことばかり考えています。

コメント

しま

 2011/11/17 00:22


REINAさん、毎日お疲れさまです。義父様はアルコール依存症とのことですが、どこか医療機関にかかっていらっしゃるのでしょうか。今の状態は、かなり深刻で、できれば長期にわたって入院できる医療機関につなぐことも検討した方がいいのではないかと思いました。義父様の認知症を診察している医師に相談するか、ケアマネジャーに相談して、受け入れてくれる医療機関を探してみてはいかがでしょうか。
おそらく、在宅での介護は、もう限界の状態なのだと思います。早めに、受け入れてもらえる機関を探していかれることをお勧めします。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。