介護の相談をする

一般介護者向け

両親二人の介護に明け暮れています。

蓮の実 2011-11-16 07:13:46
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち

父が認知症で要介護2の認定を受けて1年、今度は母も認知症と診断されました。以前から、父がお世話になっているケアマネジャーから、「お母さんも大丈夫ですか」と心配されていたのですが、やはり案の定でした。母は物忘れが激しく、また間違ったことをしても(お風呂場で小用をしてしまう、薬を飲み忘れる)自分の非を絶対に認めずに私にあたり散らします。父はデイサービスとショートステイを定期的に利用し、落ち着いているのですが、母が怒り出すと影響を受けて不安定になり、眠れなくなったり外に出て行こうとするので、以前より手がかかるようになってしまいました。
兄弟は離れて住む兄がいるだけで、介護はこの先も私の肩にかかってくると思います。今住んでいる実家を、兄が「好きにしていい」と言った時から、この状態は覚悟していたのですが、認知症二人を抱えた生活は心身ともに本当に大変です。自分の時間はもちろん、介護以外のことを考える心の余裕さえありません。
ケアマネさんをはじめ、さまざまな方にお世話になっていて、それは感謝しているのですが、やはり最後は一人です。そう思って、たまに押しつぶされそうになることがあります。

コメント

しま

 2011/11/16 20:30


蓮の実さん、毎日本当に大変ですね。お一人でよくやってこられましたね。一人分の介護でも手に余ることが多いのに、ご両親二人をみておられるのは、並大抵のことではできないと思います。体と心のお疲れも、だいぶたまっていらっしゃることとお察しします。
今、蓮の実さんの人生は、ほとんどご両親の介護で終始しておられ、それが蓮の実さんの孤独や不安のもとになっておられるのだと思います。ここが一つの転機とお考えになって、もう少し、ご自身の生き方を重視した生活設計を立てていかれてもいいかもしれません。
ご両親ともに長期間のショートステイに計画的に利用しながら、グル-プホームや認知症ケアを行っている老人ホームなどを探してみてもいいのではないかと思います。ご実家にお住まいになることで、ご両親のお世話は責任があるとお考えなのだと思います。そのお気持ちには、ただ頭が下がるばかりです。けれど、蓮の実さんご自身の人生を大切にされることは、ご両親もきっと賛成なさると思います。一度よくお考えになってみてくださいね

トモpin

 2011/11/17 04:33


蓮の実さん、はじめまして。毎日お疲れのことと思います。一人になる時間は少しでもありますか。夜は睡眠とっていますか。認知症の介護をしていると、「ただ時を待つしかない」と思うことがありますよね。暴言を吐かれたり、困ったことをされるたびに「そのうちこれも行き過ぎてくれるはず」と、嵐が過ぎ去るのを待っているような気持ちになります。
そういうとき、私も押しつぶされそうな気持ちになります。自分の親なのに、憎くて叩きたくなることもあります。あやうい自分をどうにか押さえつけている、と感じるときすらあります。だから、蓮の実さんのお気持ちはとてもよくわかります。
お互いに、ぼろぼろになる前に、SOSを言える場所を見つけられるといいですね。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。