介護の相談をする

一般介護者向け

子供なら親を介護して当然なんでしょうか。

アールグレイ 2011-11-16 01:38:06
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち

母は83歳。骨粗鬆症で、3年前に転んで骨折して以来、歩行が困難になりました。この3年、自宅と実家を1日おきに往復し、面倒をみてきました。けれど、少しでも行くのが遅くなると文句ばかり、食事も掃除洗濯も一つ気に入らないことがあるとご機嫌ななめ。母は、すべてを思い通りにしないと気が済みません。どんなに頑張っても、「ありがとう」の一言かけてもらったことはありません。ほとほと嫌になっています。
母は昔から自分のやりたいことを優先して生きていました。仕事や自分の遊びで夜中まで帰らず、子供心に寂しい思いをしたこともたくさんあります。それでも親だと思うから介護してきましたが、あまりにも報われないので、嫌気がさしてます。私は冷たいのでしょうか。

コメント

しま

 2011/11/16 15:39


アールグレイさん、毎日お疲れさまです。介護と家庭の両立、3年間もよくやってこられたなあと思います。なかなかできる人はいないと思いますよ。
ただ、ちょっと頑張りすぎちゃってませんか?
アールグレイさんがおっしゃるように、親だからと無条件に介護している方は多いのですが、しょせん親は親、自分は自分。それでいいのではないでしょうか。自分がつぶれるまで尽くすことはないですよ。今、お母さんは介護保険を利用なさっていますか。まだでしたら、ぜひ介護認定を受けて、できるかぎりのサービスを利用してください。介護ヘルパーやデイサービスを活用し、ご自分の負担を減らすことを考えてみてください。そして、特養への入所なども検討されてもいいと思います。アールグレイさんご自身の人生を大切に。

レモン

 2011/11/16 22:11


アールグレイさん、こんにちは。私の周囲にも、アールグレイさんのように、子供の頃に親のことで寂しい思いや悲しい思いをした人がいます。そういう人はやはり、「介護はしたくない」と言っています。親子関係は人それぞれ。その人のそれまでの生き方が反映されてくるものだと思います。酷なようですが、「介護したくない」と言われる人には、それなりの原因があるのかな、というふうにも思います。
アールグレイさんは、3年もよく頑張っていらっしゃいますね。私はあなたを尊敬します。

きゅーちゃん

 2011/11/17 05:36


アールグレイさん、毎日お疲れさまです。介護って本当に「ありがとう」のひとことで報われるんですよね。言葉の力は偉大です。介護の仕事をしていると、それを思い知らされます。ワガママで頑固だとスタッフの間でも噂の高かったおじいちゃんに、あるときポツリと「ありがとう」と言われた時は、これまでの数々の腹が立つ行動もふっとんでSまいました。アールグレイさんとお母さんも、いつかわかり合える日がくるといいと思います。

« 戻る次へ »
このトピックには3件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。