介護の相談をする

一般介護者向け

母にののしられていると、自分に自信がなくなります。

さっこ 2011-11-15 21:25:04
カテゴリ:ココロとカラダの癒し部屋

母は軽度の認知症と診断され、要介護1と認定されています。私は結婚しており、母は歩いて10分ほどの所で一人暮らしをしています。ヘルパーさんは週2回、デイサービスは週1回利用しています。
私は毎日食事を作りに実家まで通っています。子供もいるし、仕事もしているので大変ですが、できる限り頑張ってきました。けれど最近、母に頭ごなしに怒鳴られたりののしられることが多くなり、なにをするのも自信がなくなってきました。最近では私のパート先まで来て「頼んでおいたものが買ってない」とか「お前は気が利かない」などと怒鳴りちらし、謝っても聞いてくれません。どうしたら怒りがおさまるのかもわかりません。
最近はなにかするたびに怒鳴るので、精神的に疲れてしまい、なにもする気が起きなくなってきました。子供が塾から帰ってきても、話を聞いてやることもできず、情けなくなります。どうすれば母とうまくやっていけるのでしょうか。

コメント

ネコの手

 2011/11/16 21:06


さっこさん、はじめまして。まずは本当にお疲れさまです。お子さんのこと、おうちのこと、お仕事まであるのに毎日お母さんのお世話に通われて、さっこさんはよく頑張っていらっしゃいます。ちょっと頑張りすぎだと思うくらいです。さっこさんのように頑張れる方は、やればなんでもできる、能力も高い方が多いと思います。そして、まじめに取り組まれるので、いつのまにかご自身が疲弊してしまうことがあるんですね。
今はまさに、そのような状態だと思います。きっかけはお母さんに怒鳴られ続けたことで、心理的なストレスがピークにきたのだと思いますが、長年の“頑張り疲れ”がどっと出たのではないですか?
まず、お母さんの怒り方ですが、おそらく病的なものだと思います。認知症の診断は内科などのかかりつけのお医者様ですか?
一度精神科を受診なさってみてください。認知症の進行が進んでいるか、もしかしたら別の精神疾患があるかもしれません。おどかすつもりはありませんが、一応、受けてみると怒りに対する対応がわかるかもしれません。
それから、さっこさんご自身も、だいぶ心が疲れている状態だと思います。睡眠や食欲はどうですか?
一度心療内科やカウンセリングを受けてみることをお勧めします。心の疲れは早いうちに手を打ったほうがいいと思います。
お一人でなんでも抱えすぎず、ご家族や、専門医の手を借りながら、無理せず、ご自分をいたわってあげてくださいね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。