介護の相談をする

一般介護者向け

時間が全部、母を中心に回っている感じです。

すんだもち 2011-11-14 17:07:43
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち

病気のデパートみたいな母は、今年で78歳。すでに要介護4の認定を受けています。ここ2年ほどの私の生活はほとんど母中心。「オムツ気持ち悪い!」と言われれば、食事の最中だって交換するし、「行きたくない」の一言でデイサービスは取りやめ、出かける予定もキャンセル。すべてがそんな調子です。
家庭を持って離れて暮らす姉からは、「甘やかしすぎる」と言われますが、言い出したら絶対にきかないし、大騒ぎをして人を罵るので、もう逆らう気も起きなくなりました。でも、このまま母のために生きて、私も歳をとっていくのかと思うと、たまらなくなる時があります。だからといって、介護を無責任に放り出すつもりもありませんが、ただただ空しさを感じることもあるのです。
デイサービスで会う人の中には、「子供がいるから介護に手が回らない」とか「ほかの家族の世話だってあるのに」などとこぼす人がいますが、私のように母と二人きりの、介護だけの毎日の者からみれば、「ほかの家族がいるだけで幸せじゃない」と思います。介護とパートを往復するだけの生活が、どれほど孤独か、誰かにわかってほしい、そう思って眠れない夜もあります。
このままだと母を憎んでしまいそうで、すべてを吐き出したくなりました。

コメント

ルル

 2011/11/14 23:59


こんにちは。その気持ち、私もよくわかります。私も要介護5の母をずっと一人で介護していますが、この世に母と二人きりになってしまったような気がしてたまらなくなる時があります。私の場合、母が末期の腎臓がんなので、看取るまでは貯金で生活しようと仕事も辞めました。だから文字通り、一日のほとんどは母だけと向き合う生活です。趣味の着付けサークルをやめてからは、ますます二人きりという感じが強くなりました。
「この生活がいつまで続くんだろう」と考えては、「終わるということは、お母さんの存在もなくなるということなんだ」と思い返し、やり切れない気持ちになります。親の介護の辛さは、「頑張っても治ることがない」ということではないかとも思います。
1年前の発病当時は抗がん治療などが苦しくて、ワガママばかりだった母に困ることもよくありました。最近はすっかり弱ってしまい、会話そのものが少なくなりました。そうなると、ワガママすらも嬉しい気持ちになるから不思議です。
介護と孤独は、切れないものなのかもしれませんね。お互い、なんとか乗り切っていきたいものですね。

しま

 2011/11/15 15:46


ずんだもちさん、毎日本当に大変そうですね。お体は大丈夫ですか。でも、どうか頑張りすぎないでください。
在宅介護者の方の中には、ずんだもちさんのように、とても頑張り屋で、頑張りすぎる方がいらっしゃいます。そういう方は、要介護者の要求をできる限り受け入れてあげられす、気持ちが優しくて、しかも何でもできる能力のある方なんです。けれど、こういう方が無理をしすぎて倒れたり、燃え尽きてしまわれることもよくあります。一人で抱え込みすぎて、パンクしてしまわれるようです。
毎日、お母様と二人だけで過ごされていると、感覚が麻痺してくるかもしれませんが、ずんだもちさんは今、すごくよくやってらっしゃると思います。だから、もう少しだけ頑張るのをやめてもいいんじゃないかと思います。食事中にオムツを替えなくても、食べ終わってからでも十分間に合いますよ。デイサービスに行くのも、「どうしても嫌」というのでなければ、たまにはお母様に頑張っていただいてもいいのではないでしょうか。
お母様にすべて合わせる生活は無理がありすぎますし、ずんだもちさんが自由にする時間があっても、少しもエゴなことではありません。むしろ、これからも介護をしていくために必要な時間だと思って、たまには「手抜き」をお勧めします。
ヘルパーなども上手に活用して、どうぞ肩の力を抜いてくださいね。それから、介護者の家族の会などに参加して、同じ体験をしている人と共有してみるのもいいと思います。体験者にしかわからない苦労や辛さを受け止めあえるだけで、心はきっと軽くなると思いますよ。家族の会などは、地域包括支援センターやケアマネジャーが情報を持っているので、尋ねてみてください。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。