介護の相談をする

一般介護者向け

介護のために、仕事を辞めるべきか悩んでいます。

mathu35 2011-11-14 14:06:37
カテゴリ:ココロとカラダの癒し部屋

83歳の母と二人暮らしです。母は3年前にくも膜下出血で倒れ、長期入院していました。以来、少しずつぼけ始めていたように思いましたが、先日、毎日散歩をしている公園で道がわからなくなり、近所の人に送ってきてもらうことがあり、「これはおかしい」と思って受診したところ、アルツハイマー型の認知症との診断でした。医師の簡単な問診にも答えられない状態で、すでに中度の段階とのこと。一緒に住んでいながら気づかなかったことにショックを受けています。
私が仕事で不在のため、母は毎日一人で過ごしています。食事は私が作りおきしたものを食べ、家事などもしていません。そのため大きな失敗もなく、症状に気づくのが送れたのかもしれません。
医師の話では、このまま一人で家に置いておくのは危険だということでした。施設に入れようかとも思いましたが、母は家にいることを望んでおり、私もできれば一緒に暮らしたいと思っています。けれどこのまま同居するには、私が今の仕事を辞めて介護に専念しなければならないかもと思うと、すごく悩んでしまいます。女手一つで私を育てて苦労をかけたのだから、私が面倒をみるのは当たり前だと思う反面、これまで頑張ってきた仕事のキャリアや会社の中の自分の居場所を失うのは理不尽じゃないか、という気持ちも湧いてくるのです。
けれど、仕事をやめパート勤めにでも切り替えなければ、介護の時間はとれずに、おそらくヘルパーさん任せになると思います。それを選ぶのは、あまりにも身勝手で親不孝なのではないかと考えてしまい、すべての行動にブレーキがかかっている状態です。

コメント

ネコの手

 2011/11/15 05:55


mathu35さん、はじめまして。ご家族の介護を前に、深く悩んでおられるのですね。あなたの悩みは当然のことであり、決して身勝手なものではないと思います。誰でも自分の人生を大切に思うものです。ましてやmathu35さんのように、これまで誠実に懸命に頑張ってこられた方なら、それを大事にするのは自分の生き方に対する誠意でもあると思います。ですから、親不孝などとご自分を責めたりしないでくださいね。
介護のために、どこまで自分の時間を使えるか、というのは、誰もが抱える問題です。とくに実親の介護の場合、これまでの親子関係がどういうものであったかによっても大きく変わってくるでしょう。感情的なしこりがあったり、憎しみ合ってきた場合は、親の介護などしたくない、ということもあります。けれどmathu35さんは、きっとお母様と二人で心を寄せ合いながら、いい関係を築かれてきたのだと思います。だからこそ、迷ったり悩んだりなさっているのでしょう。
仕事を辞めるということは、自分の生き方を変える大きな決断です。精神的にも、経済的にも、そして人間関係などでもたくさんのものを失うこともあります。もし、介護だけを選んでいつか、失ったものへの後悔が押し寄せてくるのなら、介護と仕事を両立できる手だてがないか、考えてみてはいかがでしょうか。会社に相談して配置転換してもらうとか、ヘルパーさんと上手に連携をとって、できるところはご自分でするなど、工夫はいろいろできると思います。オールオアナッシング、ではなく、できる限りのことをする、というところから始めてみてはどうですか。
人生、どんなことにも無駄はないと思います。今、悩んでいらっしゃることにも、きっとたくさんの意味があると思います。mathu35さんが、よりいっそう素敵な人になるために、どうかご自分の本当の声に耳を傾けながら、少しずつ、歩いていってくださいね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。