介護の相談をする

一般介護者向け

ワガママな父を注意するのがもううんざり……。

鈴子 2011-11-14 11:22:24
カテゴリ:ココロとカラダの癒し部屋

うちの父は78歳。腎機能に障害があって、塩分やタンパク質など、厳しい食事制限を病院の先生から言われています。なぜ厳しいのかと言えば、父が先生の言いつけを守らないからです。こっそりカップラーメン食べて具合が悪くなったり、禁止されてる買い食いをしたり、これまでも何度となく繰り返してきました。そのたびに「お父さんの体なんだよ」と真剣に話してきたのですが、
現在は、体調は当然ゆるやかに悪くなっています。私も最近は注意するのがゆううつになってきました。父の姿が見えないと、まだ何があったわけでもないのに「今度は何を注意しなくてはいけないんだろう」と、落ち込むようになってしまいました。なにかいい気分転換、ないでしょうかね?

コメント

梨々香

 2011/11/15 05:52


鈴子さん、こんにちは!ゆううつな気分がやってきているんですね。それだけ毎日頑張っていらっしゃるんですね。本当にお疲れさまです。
ゆううつ気分は、それが持続して深刻な状態になってしまうと「うつ症状」となり、心療内科などへの受診が必要になります。一過性の場合なら、ハーブでゆったりして精神的な安定を取り戻すことができますので、試してみてくださいね。
この場合、おすすめなのは、レモンバーム。ドライハーブを小さじ1杯程度でハーブティーを作り、1日1カップ飲んでください。レモンに似たさわやかな香りで、緊張やゆううつ感を和らげます。ハチミツをたらしてもおいしいですよ。カモミールも入れてブレンドにすると、よりリラックス効果が高まります。
それから手足浴もいいですよ。ドライハーブ一握りを洗面器にいれ、そこに1リットルのお湯を注いで5分ほど置きます。そして手首や足首まで浸して10分ほど温めてください。気分がおだやかになって、ゆったりできますよ。
それでもなかなか気分がすぐれなかったり、睡眠がとれないことが続いたら、早めに受診してみてくださいね。
鈴子さんに笑顔が戻られることをお祈りしています。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。