介護の相談をする

一般介護者向け

今までと全然違う介護生活。焦燥感がつのります。

アイリス 2011-11-14 10:11:12
カテゴリ:ココロとカラダの癒し部屋

大学を卒業して20年。仕事が忙しくまたやりがいもあり、結婚もせずにのめりこんできました。それが半年ほど前、肝臓ガンの父の介護をしている母が倒れ、どうにもならなくなって休職し、介護の毎日を送っています。
父は現在入院しており、付ききりではありませんが、1日1回は病棟に通っています。医師と相談し手術や強い抗がん剤治療は、かえって寿命を縮めかねないのでやめようということになったため、「そろそろ退院を」と言われているような状態です。
母は、肺結核と診断されて隔離入院している最中に食欲がどんどん落ちてしまい、4ヶ月後の退院時には、ほとんどなにも受け付けなくなってしまいました。入院中は点滴のお世話になることも多かったのですが、退院後は介護食を少しずつ食べさせるようにしています。
介護を始めてとまどうことは多いのですが、一番困っているのは周囲の人と意思疎通がとりにくいことです。会社勤めをしていた時に比べ、話のやりとりが噛み合ず、どうすればいいのか、とため息をつくこともしばしばです。父はともかく母は、何度聞いても「自分がどうしたいのか」がよくわかりませんし、途中で話すことをやめてしまったりします週3回お願いしているヘルパーさんとの連絡のやりとりも、要領を得ないことがあります。ただでさえ父のほうにも時間をとられ、介護食の用意には時間もかかるのに、話の要点を聞き出すまでが長いため、ますますスケジュールは狂いがちなのです。
仕事の時にも、周囲と意見が違ったりして、話し合いに時間がかかることもありましたが、それでも相手の言っていることが「わからない」と思うことはありませんでした。今は、感じたことがないストレスや苛立ちが強く、のしかかっています。早く仕事に戻りたいのですが、もしかしたらこのまま退職することになるのかも、と思うと、いてもたってもいられない気分になることもあります。なんだかどちらを向いても疎外感を感じるのです。

コメント

ネコの手

 2011/11/14 11:49


アイリスさん、はじめまして。やりがいのあるお仕事をお持ちなのですね。すばらしいですね。文章を拝見していると、会社で生き生きとエネルギッシュに働くアイリスさんの様子が伝わってくるようです。きっと、多くの業務にキビキビと対応なさってこられたのだと思います。けれど、今はその頃のようにはいかず、きっとご苦労なさることも多いのではないかとお察しします。
思うに、ご病気の方や、介護を必要とされる高齢者の方は、心も体もゆっくりとしたスピードになるのではないでしょうか。「相手のペースに合わせながら、その場でその人を感じながら話を進めていく」というのが大切だと思うのです。そして介護ヘルパーさんは、そういう話し方に慣れている人が多いのかもしれません。(もちろんお一人お一人のキャラクターにもよると思います)
そういう介護の現場では、一般企業のように、要点だけをつかみ出すような合理的なコミュニケーションスタイルや、正面切って意見を戦わせるような相手への対応は、あまり似つかわしいものではないのかもしれません。相手の様子をうかがいながら、心や体をいたわりながら、というのが先に立つ話し方になることもあるでしょうし、結論が早急に出せないこともあるでしょう。ある意味、合理性や論理性とは正反対の部分もあると思います。
アイリスさんにとって、そういう部分は「なんとなくまどろっこしい」と感じられる無駄な時間なのかもしれません。けれど、できればもう少し長い目で見て、話全体をとらえるようにしてみてはいかがでしょう。お母さんが話を途中でやめてしまうのには、なにか原因があるのかもしれませんし、ヘルパーさんが遠回しに話す言葉の裏に大切なことが隠れている場合もあります。そういう、一見冗漫に見える会話を通じて、他人とかかわりあっていく、そういうスタイルもあるのです。
会社以外の社会を見ることができる、とても貴重な経験を毎日なさっているのだとお考えになって、どうかそのスタイルを見つめてみてくださいね。聡明なアイリスさんでしたら、きっとうまくいくと思います。応援しています。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。