介護の相談をする

一般介護者向け

介護がちゃんとできてない自分が歯がゆいのです。

rituko 2011-11-14 09:23:50
カテゴリ:ココロとカラダの癒し部屋

私は、祖母の介護をはじめて、もう3年になります。けれど、なかなかちゃんとしてあげられなくて、いつも自分がいやになるんです。祖母は認知症で、要介護4を受けています。要介護1の時は、散歩のつきそいや、お風呂の時のお世話などで、私でもそれほど問題はありませんでした。
でも、祖母はだんだん症状が進み、着替えやお風呂、トイレも自分ではできなくなり、本格的に介護が必要になりました。ケアマネさんに相談し、ヘルパーさんに助けていただきながら、私も頑張っているのですが、なにをやってもヘマばかりです。着替えの介助も清拭も、ヘルパーさんだと祖母は嫌がったりしないのに、私だとぐずぐずするのですぐに「やだ!」と言われてしまいます。
オムツの交換や、寝返りを打たせる時も、私はへたくそで、祖母は気持ちが悪いようです。すぐに「うーん!」と拒まれてしまいます。ヘルパーさんはすごく手際がよくて、あっという間なのに、私は何年たってもちっともうまくできないのです。
私はもともとおばあちゃん子で、小さな頃はいつもおばあちゃんの部屋でおやつを食べたり宿題をやったりしていました。母はしつけに厳しかったけれど、祖母はいつもかばってくれるので、母に叱られて悲しい時は、いつも祖母の部屋に行って、助けてもらっていたんです。なのに、今、私はぜんぜん祖母を助けることができません。介助もできないし、料理が苦手だから、食事のしたくもダメです。母には「任せられることがないから困る」と言われていて、なんとかしなきゃとは思うのですが、自分の仕事や友達のことでいっぱいになってしまって、祖母に手が回らないこともあります。
もしおばあちゃんが認知症じゃなくて、子どもの頃見たく話せたら、今の私をどんなふうに言うかなあ、と考えることがよくあります。おばあちゃん、ごめんね、と、いつも心の中で謝ってばかりいます。

コメント

みんこ

 2011/11/14 20:26


ritukoさん、そんなに自分を責めないであげて。読んでるうちに悲しくなってしまいました。Ritukoさんは、おばあちゃま思いの、優しい人です。思いやりがあって、素敵な人だと思います。
仕事があるのに、介護の手伝いをするなんて、偉いですよ。回りを見ても、なかなかそういうことができるお孫さんは少ないように思います。どうか自分に自信を持って、おばあちゃんと笑って過ごせるように応援しています。

ネコの手

 2011/11/15 19:33


ritukoさん、こんにちは。おばあちゃんの介護、よくやっていらっしゃいますね。もしかしたらまだ、とてもお若い方なのではないでしょうか。なかなかできることではないと思います。
Ritukoさんはご自分のこと、「おばあちゃんを助けることができない」と思っているようですが、そんなことはないと思います。あなたはじゅうぶんに介護をしていらっしゃるし、おばあちゃんやご家族の手助けになっていますよ。仕事を持ちながら、もう3年も、要介護者のそばに寄り添い、散歩、食事や着替えの介助をされているのです。立派なことだと思います。
ちょっぴり心理学的なことを申しますと、ritukoさんは自己評価がとても低い方なのかな、と思います。自己評価の低い方には、とてもがんばり屋さんで努力もしているのに、「こんな自分はまだまだダメだ」と思い込んで自分を追いつめてしまう傾向があります。また、苦手なことがあるとそれがとても気になり、克服しなければいけない、と思い込んでしまう方もいます。
けれど、どんな人でも完璧ではないし、苦手なことだって必ずあるものです。それでもみな、自分にできること、得意なことを見つけて、自分の中でバランスをとって生きています。Ritukoさんにも、おばあちゃんやお母さんを思う優しさや、3年も介護をお手伝いしている根気など、とてもいいところがたくさんありますよ。
けれど、そう言われたところで、なかなかすぐには自分のことを「よくやっている」なんて思えませんよね。けれどもしできたら、これからは「これがうまくできなかった」というのを数えるおではなく、1日一つでもいいので、「うまくできた」ことを数えてみてください。遅刻をしないで会社に行くことができた、忙しいのに介護を一つでもできた、などなんでもいいんです。そして、そのことをほめてあげながら、眠りについみてはいかがでしょう。
おばあちゃんはきっと、そんなあなたをほめてくださると思います。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。