介護の相談をする

一般介護者向け

デイサービスに断られてしまう

ロングあごー 2011-11-11 04:11:29
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
認知症のみで体は元気な要介護2の親を介護しています。

私が勤めに出ている間1人にしておくのが不安なため、デイサービスに預かってもらおうと考えています。ただ、施設を探して体験入所もさせましたが、断られるか、職員が対応できないので、お昼までしか預かれないと言われてしまいます。

こういう場合、どのようなサービスを利用すればよいのでしょうか?

また、ケアマネを変えることは良くあることですか?

コメント

きゅーちゃん

 2011/11/11 16:14

デイを断られるという事ですが、通所は「認知症対応」のところでしたか?

ご家族様は、本人が気に入りそうなアットホームで明るくてきれいな施設、重度の方が少ないところ、認知症の方が少ないところをお探しでいらっしゃることが多いようですが、そのご希望と「本人の状態に対応可能な施設」「本人が落ち着く施設」は一致しないことがよくあります。条件的に、妥協が必要な場合もあります。

大変かもしれませんが、もう少し、様々なデイケアやデイサービスを体験して、「受け入れます」というところを探してみてください。初回はロングあごーさんも同行したり、短い時間から少しずつ時間を延ばしていくなど、お母様が落ち着きやすいよう工夫してみてください。お仕事を休んだり、遅刻したり、早退したりとご苦労もあるかと思いますが、一時期の頑張りで、先々安心して仕事ができるようになるかも知れません。

また、ケアマネの件ですが、ケアマネを選ぶ権利、変更する権利は、ご利用者さんやご家族の方にあります。人間同士ですから相性もありますし、信頼できそうに無いときには交代をお願いしても差し支えないと思います。

ロングあごー

 2011/11/12 08:45

こちらの施設へ対する条件は、「認知症に慣れている+何かあってもすぐ行ける近さ」でした。

今、お世話になっいるところは人気が高く、週1日13時までしか預かっていただけません。私は4時まで預かってくださると思っていたのですが、体験入所の折りに本人が落ち着かなかったせいもあるかもしれません。今は比較的落ち着いていますので、4時まで受けてくれるかもう一度聞いてみようと思います。

ただ、徘徊があるのでそこの部分はネックになるかなとも考えてしまいます。

きゅーちゃん

 2011/11/13 08:32

もし、デイやデイケアでの受け入れが難しいようでしたら、グループホームや施設も検討されてはいかがでしょう。

徘徊を気にしておられるようですが、グループホームや認知症対応の老人保健施設であれば、徘徊される方でも大丈夫なはずですよ。

徘徊防止のため出入り口の施錠などはしっかりしていますが、グループホームなどでは、職員が付き添って一緒に散歩へ出かけたりもしていて、決して閉鎖的な感じではありませんので、ご安心ください。

« 戻る次へ »
このトピックには3件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。