介護の相談をする

一般介護者向け

周囲に暴言を吐く母

てにやん 2011-11-10 21:25:57
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
85歳で一人暮らしをしていた母の様子がおかしくなりました。私の家の近くに高齢者専用の住宅があるのでそこに入居させたものの、認知症と判明しました。

環境が変わった事も影響していそうですが、暴言・妄想がひどく、アリセプトを処方してもらい、少し落ち着いてきました。

入居している高齢者専用住宅は、食事は他の入居者と一緒に食堂でとるシステムです。朝晩私が付き添っていますが、入居者の方を別の知り合いと思い込んでいて、「挨拶が無い」等と言って怒っており、横にいる私は冷や汗をかいています。

今後どのように対応していけばいいのでしょうか。

コメント

keraちゃん

 2011/11/11 21:14

認知症の診断を受けられたとの事ですが、進行を遅らせる薬の他に、状態に拠っては、症状を抑える薬も処方してもらえます。定期的に受診し、症状を医師に相談されるのが良いと思います。

また環境が変わったことは、確かに大きいかもしれません。

今後、どのようにしてご本人と関わっていくのか(現状維持をめざすのか、ご自宅に引き取って在宅介護をするのか、認知症専門施設に入居させるのかなど)を決めて、サービス利用につなげていったほうがよいと思います。

まずは、介護認定の申請をしてください。役所や在宅サービス支援センターなどで受け付けています。申請は住所地の介護保険課になりますので、お母様の住民票が変更されていなければ、そちらで行う事になります。

高齢者専用住宅に入居中という事ですので、基本的には「在宅」と同じ扱いになり、デイサービスに通う、お母様のお部屋ヘルパーに来てもらうなどのサービス利用になると思います。

介護保険の申請、今後についての相談、情報の提供は、介護保険課や在宅サービスセンターなどで行なっていますので、ぜひ相談してみて下さい。

結衣ちゃん

 2011/11/12 09:27

現在の高齢者専用住宅に入居させていることが心配ということでしたら、介護認定を受け、グループホームへの入居を考えてもよいかもしれませんね。

グループホームは、認知症の方ばかりなので職員の方が対応してくれるし、お母様の暴言もそのときだけで忘れてくれると思いますよ。 

グループホームは在宅扱いですので、施設とは異なります。詳しくは、地域の担当者や、地域包括支援センターにご相談してください。 

ただし、入居を決められるときは見学してからのほうがいいと思います。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。