介護の相談をする

一般介護者向け

攻撃的になってしまった夫が誰かを傷つけないか心配です

まーつん 2011-11-09 15:27:48
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
77歳の夫は、もともとは無口ではありましたが、穏やかな人柄でした。しかし、認知症を発症してからと言うもの、とても攻撃的になり、ものを投げつけて壊したり、暴力を振るうようになってしまいました。

現在、デイサービスとショートステイを利用していますが、施設でも急に怒り出して周囲の方に迷惑をかけてしまいました。いつか、どなたかにケガをさせてしまうのではないかと心配です。

コメント

na-o

 2011/11/10 01:58

デイサービスの生活相談員をしていますケアマネ資格所有者です。

ひとくちに認知症といっても、原因・症状はさまざまです。正常圧水頭症・ピック病・前頭葉障害・精神疾患などが原因で感情コントロールが難しくなる場合もあります。疾患によっては、手術や内服薬で症状が軽くなることもあるので、まずは、専門機関に受診してみてはいかがでしょうか。

また、通所サービスは、認知症専門の少人数施設が落ち着くかもしれません。

認知症とはいえ、周囲のことがすべてわからないわけではないので、何か怒り出す原因があるのだと思います。担当のケアマネさんやスタッフの方などと一緒に様子を観察して、機嫌が良いとき、悪いときのサインを見つけてください。

また、介護されているご家族の中には、ともすれば認知症になった方に対して子供のような扱いをされたり、何か訴えようとしても無視したり、我慢させたりしてしまう方がいらっしゃいます。悪気はなくても何か気に障ることをされている可能性もありますので、怒り出す直前のご家族の対応などもふり返ってみてください。

人様に怪我をさせたらというお気持ち分かりますが、あまりクヨクヨし過ぎず、周囲の方たちも巻き込んで、ご主人や介護者である自分たちの現状をしっかり見つめて直してみてください。きっと、何らかの打開策が見つかると思います。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。