介護の相談をする

一般介護者向け

ケアホームの対応について

ようこ 2011-11-09 11:34:29
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
認知症の母をケアホームに預けています。母は私たち娘と会うことが唯一の生きがいのような状態ですので、こちらもできる限り顔を出すようにしています。ただ施設側は入居から1年半の間、何かと理由をつけては、一度も外泊を許可してくれません。
こちらとしても、無理に外泊をお願いして状態が悪化したり、母への対応が変わってしまったりしたらと思うと、あまり強硬な態度に出られず悩んでいます。もし、施設と折り合いが悪くなり、追い出されてしまったら、別の入所先を探すのも大変だと思うのです。
何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

コメント

きょんちゃん

 2011/11/09 17:41

グループホームで介護職員として働いている者です。

スタッフとして、帰宅願望のある利用者さんを見ていて感じていることを書きます。

帰宅願望の強い利用者さんは、自分が施設にいることに納得していない方が殆どです。そうした方は、毎日、なぜ自分がここにいるのかわからないまま過ごしており、戸惑いと寂しさ、悲しさで感情がパンクしそうな状況のように思えます。こうした方は、外泊しても、かえってご本人がつらい思いをすることになってしまいます。せっかく帰れたと思った我が家から、また引き離されるのですから。

逆に、施設が自分の居場所であると認めている方の場合は、外泊して家族に会って満足したら、安心して再び自分の居場所に帰ってくることができます。そうした方は、もちろん外泊後も落ち着かれていますので、スタッフも安心して送り出すことができます。

お母様に外泊許可が出ないのは、お母様が前者のパターンで、外泊によって辛い思いをさせないための配慮があるからではないでしょうか。確かに外泊後に落ち着かれている方のほうがケアはラクですが、スタッフもプロです。後でケアしづらくなることなどが外泊許可のおりない理由ではないと思います。

もしそうならまずはご家族の方が、お母様にケアホームが自分の居場所なのだと納得させてあげてください。それが無理なら、施設側としては本人が諦めるまで、気付くように立ち回るしかないのです。外泊しても泣き泣きホームに帰ってくることになるのでは、ご本人にとっては、かえって酷ですよね。

スタッフの立場からすると、家族に会うことだけでなく、ホームでの生活からもっと別の生きがいも見つけ、他の利用者さん達と元気に生活してもらいたいと考えているのです。

とはいえ、一年半以上は少々長いですね。もし、上記のような正当な理由ではなく、施設側に何らかの問題があるとしたら、それは別の対処が必要になります。

ここからは、施設スタッフとしてではなく、相談者様と同じように老健施設に認知症の祖母(介護度5)を預けている家族として書きますね。

たとえばお母様の帰宅願望の理由や外泊許可がおりない理由が、スタッフの意地悪だとしたら、責任者に掛け合うなど、何らかの改善要求は出した方がいいと思います。

追い出されたら……と不安に思う気持ちもわからなくはありませんが、施設側を信じられず、一緒に生活してあげることができないのなら、次の所を探したほうがいいのかもしれません。

改善要求を出しても聞き入れてもらえないなら、ケアプランにサインを求められる際に、プランに外泊の要望を取り入れてもらう、サインをしばらくせず要求を交渉するなどしてはいかがでしょうか。家族としての意見が通らなければ、ケアマネさんに間に入ってもらうことも可能だと思います。

帰宅したがっているお母様のご要望をかなえたい気持ちはわかりますが、それが本当にお母様のためになるのか……今、家族としてしなくてはならないことは何なのか、じっくりと考えて、お母様のためになる方法をとってあげてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。