介護の相談をする

一般介護者向け

困った介護士

kumiri 2017-09-16 23:16:29
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
地域密着特養で、働き始めて2週間 1ユニット10人ですが、ほとんどが認知症のかたばかり 先輩職員はそんな認知症の方に怒鳴ります「うるさい。ちょっと黙って。あんたがうるさいから周りが迷惑してる。私は仕事があるから構ってられない」まだまだありますが、、
これって半ば心理的虐待になるんじゃないかと感じます。
排泄を訴える人に対しても「何時何分に行ってる!まだ行く時間ではない!」と、、
私がお連れしようとすると、行かなくていいと怒る始末。
入所の方のお世話するのが、自分たちの仕事なのではないのか?認知症の方の関わりかたも症状も知らないのか!と言いたい。
こんな人のもとでは自分のやりたい介護の仕事もできない気がして、先行き不安です。

コメント

あすか

 2018/01/12 20:37

私も、全く同じです。介護業界はそんな人達ばっかりなのかとウンザリです。転職しようか迷ってます。

ひあち

 2018/07/16 11:00

トイレの件ですが、利用者の訴え通りにトイレ誘導していたら他の方の介護にまで影響がでるのではないのでしょあか?通常の人間の排尿感覚であれば数分や1時間位では膀胱に尿は貯まらないはずなので、やはり訴えが多い利用者さんへの対応としては膀胱系の病気や利尿剤の利用の有無等医療の観点と水分摂取量や利用者の精神的状況を考慮しアプローチするべきではないでしょうか?

さくら

 2021/03/28 21:23

所沢の老健、Yセンターも同じです。主任が気の合う職員と新人虐めをするので常に人手不足。

二時間で45人程を入浴させるため、入所者は流れ作業のごとく洗われる。ノルマを達成することに焦る主任は、過密状態の脱衣所で入所者や職員の足に車イスをぶつけて怪我をさせる。入所者が「痛い!」と叫ぼうが無視。

一見ソフトで一般常識が通じる稀有な介護職員に見えるのに、ああやっぱり、という残念な事実。
誠実で心優しい職員が疲弊して辞めていく。
上に立つ人の人間性って本当に大事です。

« 戻る次へ »
このトピックには3件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。