介護の相談をする

介護士向け

(長文の愚痴です)実質トップのパワハラモラハラ

kym 2017-02-01 10:31:16
カテゴリ:お仕事トラブル、お仲間ヘルプ
愚痴です。関西のN県、老健とユニット型の間くらい(元は老健で新館にユニットケア型の建物がある)の施設で働いています。
実質トップで施設の理事長にとてもとても気に入られている看護師長がいます。
その人がいろいろ決めているのですが、急な職員の異動、職員への否定や罵倒を利用者様の前で、お気に入りの職員が利用者にきついことを言っても注意しないなど。
改善を求めて理事長や上の役職に訴えた職員もいましたが、逆に「あなたがなってないからだ!」と上から怒られる始末です。

そのせいか去年末に退職が相次ぎ、かつかつの人数で回しています。それなのに2階フロア(常時職員5~6人。介護度が重い人が多いが職員はお喋りしながら仕事してるし、利用者への暴言もひどい。「うるさい!」とか「雪降ってる中放り出すで!」「帰る家ないんやからじっとしてろ!」「気持ち悪い」など。利用者様家族の前で言ってることもあります。実際クレームが来ていますが適当にごまかしてるようです)にうちのフロア(常時4人くらいで回している)から応援だしてとのことで実質20人の利用者様を3人で介助している形。入浴介助もままならないのに、当の看護師は忙しさを理由に来ないし、たまに来てもここのフロアはなってないから私がやってあげてる扱い。普段のフロアをみていないくせに。

つい先日も、若手二人がしゃべりながら仕事している!と勝手に思い込んでヒステリックに叱り、その二人が泣きながら相談に来ました。私は日中ずっと一緒ですが、二人がしゃべりながらなんてほぼありえない。むしろ「休憩ちゃんととってね!」って言いたいくらい利用者様に寄り添ったり希望をかなえたり、その中で看護師の要求にこたえたりとしています。しゃべるのなんて申し送りくらいだし。
2人ともうつ状態になっていますし、そのうちの一人は本当にうつ病になるんじゃないかと。人格否定から何からされています。この二人も退職に傾いています。
個人的にはこの施設は嫌いになってもいいけど、二人から「利用者大好き!介護楽しい!」っていう気持ちをなくしてほしくないんです。利用者様やその家族、そして清掃の方やほかの職員からの「ここのフロアは雰囲気よくてほっとする」「ここは楽しい」の言葉を聞いてほしい。利用者からの信頼が厚いこの二人がいるからその評価なんだということをわかってほしい。看護師長が信頼されているからじゃないから!勘違いするな!という感じです。

長文失礼しました。

コメント

« 戻る次へ »
このトピックには0件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。